いんざいネット

店舗情報・イベント情報など 掲載のご依頼はこちら

我孫子のいろいろ八景歩き

「我孫子のいろいろ八景」は、我孫子市内の魅力的な景観スポットのことです。公園、坂道、成田線車窓、まちなみ、ハケの道、斜面林・田園、水、桜の8つのジャンルごとに8景ずつ、計64景あります。

八景を巡るまち歩き「我孫子のいろいろ八景歩き」を多くの方に楽しんでいただけるよう、我孫子市と「我孫子の景観を育てる会」が、全12種類の散策コースマップを作成しています。

マップは我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」などで入手できるほか、我孫子市役所のホームページからダウンロードできます。

コース紹介

我孫子エリア

① 白樺派の散歩道と水辺のまちなみコース

白樺派の文人たちの足跡が残る手賀沼周辺を散策します。

② 白山のまちなみと船戸の森・湧き水の小径コース

閑静な住宅街や緑地を巡り、旧武者小路実篤邸跡へと歩きます。

③ マンションストリートから森をぬける つくし野コース

マンション街を抜け、緑豊かな住宅街を散策します。

天王台・東我孫子エリア

① 高野山台地の八景と古墳を巡るコース

台地に眠る古墳や景観スポットを巡ります。高台からの手賀沼の眺望は圧巻です。

② "守られた自然"かじ池・谷津を巡るコース

人の手で守られた「かじ池」や岡発戸・都部の谷津を散策します。

③ ハケの道と坂道の岡発戸こもれびコース

台地からハケの道へ、竹林から森へと木漏れ日の中を歩きます。

湖北エリア

① 湖北台のまちなみと田園コース

落ち着いたまちなみや岡発戸・都部の谷津の自然を楽しみながら散策します。

② 古道をたどり森と水辺が招く古利根コース

貴重な自然景観の残る古利根沼があなたを待っています。

③ 将門伝説の地と中里市民の森を行くコース

将門伝説の地を訪ね、古の面影が残る里の道を歩きます。

布佐・新木エリア

① 布佐・新木 三大緑地公園コース

桜が美しい宮ノ森公園や気象送信所跡地の気象台記念公園などを巡ります。

② 新木・古戸の古社と里を巡るコース

珍しい下り参道の葺不合(ふきあえず)神社を訪ね、田園地帯を散策します。

③ 利根川と布佐の里道を歩くコース

栄橋から利根川を眺め、広大な手賀沼干拓地まで布佐の里を歩きます。

※詳細はホームページを参照してください。

お問い合わせ

我孫子市役所 都市部 都市計画課 景観推進室

TEL:04-7185-1529

Page Top