いんざいネット

店舗情報・イベント情報など 掲載のご依頼はこちら

下手賀沼・手賀川・六軒川・弁天川クリーン活動

印西市観光協会は、毎年「いんざいぶらり川めぐり」の定期運航終了後の12月~2月に下手賀沼などにて清掃活動を行っています。

下手賀川から下手賀沼にかけて水質汚染の原因になっているゴミ等をボートおよび岸辺において回収。予想以上に多いゴミや不法投棄を一つずつ撤去していきます。自転車・テーブル・大量の空き缶等など沼の周辺はゴミだらけ。たちまち船はゴミいっぱいになってしまいます。どうしてこんなにゴミが出るのか不思議でなりません。

船に「ごみを捨てないで!」と書かれた横断幕を付けて、釣り人や住民にクリーン活動をPRしながら手賀沼から下手賀川まで清掃活動を行います。

川の周辺も不法投棄が多く、水辺の環境を悪化させています。環境を悪くさせるのも、そこに住む人々、関わる人々。豊かな水辺を取り戻すためにはみんなが変わらなくてはなりません。いくら清掃活動をしても捨てる人がいなくならなければ本当にきれいになることはありません。

川の清掃活動が行われ、段々とゴミの量は減ってきていますが、このような活動を通じて、川にゴミを捨てないように願うばかりです。手賀沼の水も少しずつきれいになってきているのですから、みんなできれいにしませんか。川がきれいになると魚も増え、嫌な臭いも減り、心が爽やかになります。

乗船場の周りの護岸の草刈りも定期的に行い、スイセンなどを植えています。きれいな花を咲かせてくれることを心待ちにしています。川の停車場では、秋に色とりどりのコスモスがきれいに咲きました。見る人の心を和ませてくれます。このような地道な活動が実るように町全体で美しい水辺を作っていけたらと思います。「いんざいぶらり川めぐり」でふるさと印西を楽しんでもらうため、美しい自然を保存していきましょう。

また、「いんざいぶらり川めぐり」の定期運航が4月から始まります。印西の春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

ご予約

印西市観光情報館

◎開館時間…10時~18時(電話でのお問い合わせは9時~)

TEL:0476-45-5300

お問い合わせ

NPO法人印西市観光協会(月・水・金9時~16時)

◎開館時間…10時~18時(電話でのお問い合わせは9時~)

http://www.inzaimizunosato.com

運航日などご参照ください。

TEL:0476-42-7530

Page Top